忍者ブログ
企画造形屋〈ぜろ〉は“ロボットキャラクターの着ぐるみ”を用い、子供たちに『驚き』と『感動』を与えることで地域貢献を行うボランティアチームです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりの活動報告です。
鬱憤晴らしで長くなりますのでお覚悟を(笑)


3月23日(日)
長野県下伊那郡下條村に行ってまいりました。
今回のイベントは道の駅・信濃路下條で行われた『ローカルヒーロー大進撃!』に
参加するためです。


(関連記事)
http://www.shinmai.co.jp/news/20080324/KT080323FTI090011000022.html
http://www.chunichi.co.jp/article/nagano/20080324/CK2008032402097729.html

とは言っても、<ぜろ>自体の参加ではなく、以前から懇意にさせていただいている
埼玉県戸田市のローカルヒーロー・ドテレンジャーさんのお手伝いです。

開催地への距離の関係上(埼玉から高速道路でも5時間!)、ドテレンジャーさんと共に
現地へ前日入り、主催者である下條村のローカルヒーロー、地域戦隊カッセイカマンの
本拠地である下條村役場の施設に、他のローカルヒーローさんと共に宿泊しました。

途中、戦闘前の腹ごしらえ、と言うか、ちょくちょくSAに止まり、各地の名産を堪能。
ちなみにこちらは諏訪湖。



前夜祭ということで、まずは翌日の打ち合わせ…もそこそこに、
交流会と言う名のサバトに突入、そこかしこで熱いトークが繰り広げられていました。
聞けば朝の3時までやっていたそうですが、皆さん翌日大丈夫だったんでしょうか…?
(私は翌日も運転手と言う役目があるので、早めに寝てしまいましたが)

ちなみに、ここで貴重な参加者全員の集合写真が撮られましたが、
当然皆さんヒーローです。お約束の下、ここでの公開は控えさせていただきます(笑)。


さて翌日の本番。
睡眠不足と二日酔いを押し、会場に到着すると、すでに他のヒーローさんは
グッズ販売ブースの準備を着々と進めています。




そしてドテレンジャーもブースの準備、最終打ち合わせと余念がありません。



さらに会場には続々と“変身”を済ませたヒーローたちが、子供たちへの
ファンサービスを繰り広げます。
中には一発で泣かれそうなのもいますが…(笑)。


曇りがちだった空に日が差し込む頃、いよいイベントが始まります。



ちなみにMCはカッセイカマンの変身前役の方々。
そう、カッセイカマンはすでにドラマ化もされているのです。

まずは、地元の子供たち“コスモキッズ”による踊り。
最後にはヒーローたちも加わって『手のひらを太陽に』を踊ります。



実は前夜祭で皆さん練習しているのですが、成果出てるかな~?

そしていよいよ開幕、ヒーローたちが一堂に会します。


やはり戦隊ヒーローが主だけあってカラフル、でも意外と見分けつくモンですね。


トップバッターは、カラフルな中でも異彩を放つモノクロなヒーロー、
愛知県名古屋市のオレパンダー。


彼には特定の敵と言うものが存在せず、よって派手なヒーローショーも無いのですが、
地域の知名度を上げるためにグッズショップを作ったり、ベルマークを集めて
自治体に寄付したり(今回も下條村に寄付したようです)、と地道な活動をしています。

…か、ここで彼の敵が現れます。
その名もオレパンダーダークサイド(略してオレパンダーDS)。
オレパンダーとは表裏一体であると語る彼は、オレパンダーを撃退し、
さらって行ってしまいます。
はたして、オレパンダーの運命やいかに…!?


そして2番手は我らが埼京戦隊ドテレンジャー!


そして最後に登場したロボこそ、私が3ヶ月の歳月をかけて建造した
ドテレンジャーの新しい仲間、その名も
SSD-ST5
(ソルジャー・スーパー・ダディ=サイキョー・トランスファー・ファイブ)
背中に装備したドテバズーカでドテレンジャーと協力してイランダーたちを撃退!
これでどんな悪も怖くないぞ!

やはり子供たちにとってロボは憧れらしく、しばらくもみくちゃにされたロボでした(笑)




さて、続いては、東京都北区の環境戦隊ステレンジャー。
…と、思いきや、そこに現れたのはオレパンダーダークサイド(略してオレパンダーDS)
先ほど捕らえたオレパンダーを引き連れて世界征服宣言、部下にするために
会場から子供をさらってきてしまいます。

そこに現れたのがステレンジャーたち。
さらわれてきた子供もステグリーンに変身し、オレパンダーダークサイド
(略して…以下略)を見事撃退しました。



次は愛知県北名古屋市から来た、合併新市キタナゴレンジャー。

彼らは以前、ハートレッド・ボディブルー・タウンイエローの3人で
『庁健康戦隊ニシバルカン』として活動していましたが、その本拠地であった
西春町が合併されて北名古屋市になったため、彼らも新たにKOデンジマンを
加え、キタナゴレンジャーとして生まれ変わったのです。


続いて、三重県津市からの新風戦隊マワルンジャーと津に来て戦隊ツヨインジャー。
彼らは地元でも合同でヒーローショーを行っていて、今回も息はぴったり。


…中央の見慣れたモノらしきモノは気にしないでください(笑)


さて、書いてる私も疲れてきました(笑)。
イベントもお昼を過ぎてインターバル。

ここで、諸般の事情によりショーを行わないヒーローたちの紹介です。


東京都狛江市の多摩川戦隊コマレンジャー


長野県宮田村のどんぶりレンジャー


愛知県豊田市の環境怪獣オードウ


そしてさらに飛び入り参加の、超装甲ジオブレードは会場でファンサービス。


イベントも中盤に差し掛かり、名物のそばを使った一般客による早食い競争が行われました。

一般客じゃない方々も若干混ざっているようですが…(笑)。


そして午後の部一発目は沖縄県から来た黄金戦隊かぼっちゃマン。

彼らはオレパンダーと並ぶ常連さんで、主役(?)ヒーローのかぼっちゃマン、
ちょっとおとぼけた少年のストレッチャーマン、ヒロインのかすり姫、
一言居士の老人・黄金大主(こがねふうしゅ)、と言う一風変わった構成。
なんとバイクアクションまでこなします。



続きましては、香川県綾川町の未来環境防衛隊ドラゴンマン。
“ウルトラ自然防衛隊”(Ultra-Defence-Of-Nature:略して“UDON”)が運営し、
ブースでも名産のうどんを売る気合に入れよう。
そして気合の入っているのはそれだけではありません。
なんと、あの“宇宙刑事ギャバン”の大葉健二氏が監修に入っており
アクションも筋金入り。

そしてそのネーミングに恥じず、戦闘シーンとパネルを使っての説明を交え
子供たちにもわかりやすく環境対策を解説します。

なかなか見ごたえのあるステージです。


次は大阪から来た河内昆虫忍軍・死蟲&ハデ蟲。
…はて、およそヒーローらしくないネーミングですが、それもそのはず。
彼らは怪人だけで構成された悪人軍団。
とすると、どうやってショーを行うのでしょう…?

まずは進行のお姉さんさんの下に、迷い込んだらしきちびっ子が。
しかも、そのちびっ子、ちょっと風体が変。

それもそのはず。
そのちびっ子は怪人軍団のボスの息子だったのです!

しかし、今度は怪人のボスと進行のお姉さんとの会話があらぬ方向に
なんと、このお姉さんは怪人軍団の首領、そしてこのボスの奥さんだったのです。

…ちょっとまてー、おまえらー、家族だったんかいっ!、と見てる側がツッコミを
入れたくなるような、まるで吉本新喜劇。さすが大阪人。

『結果を出してこい』と追い出され、悪事を働く怪人たちの前に現るヒーロー達。

ここでヒーロー達夢の共演、と言う、このイベントならではのショー。
もちろん我らがドテレンジャーのすずめレッドも。

しかしながら、さすが怪人軍団、ヒーロー達もあえなく捕まってしまいます。

そこへ、G-FIVEのアカギレッドとドラゴンマンのドラゴンレッドが助けに入ります。

さらにオレパンダー現れ怪人のボスと一騎打ち、一刀の下に切り伏せます。

そしてさらにオレパンダーロボが発進!


…ぷちっ!

実はこの後、SSD-ST5が出てきてさらに『ぷちっ!』をやる予定だったのですが、
トラブルがあり、あえなく辞退。参加者の方、申し訳ありませんでした。

個人的には一番面白かったです(笑)。


さて、ギャグ満載の後はシリアスなショー。
愛知県幸田市の幸戦隊(しあわせんたい)コウタレンジャー。


花粉怪人の花粉攻撃に戦意を喪失するも、ガッツで立ち直りトドメです。

そしてショーが終わったあとはお決まりのテーマソングですが、
歌っているのは元オペラ歌手。どうりでいい声してるわけです
ちなみに、コウタレンジャーのレッドとブルーの声もあててます。


そしてこの後、群馬県前橋市のG-FIVE、大トリで主催者でもある
地域戦隊カッセイカマン、と続くわけですが、電車などの都合上、
私たちは帰らざるを得ず、泣く泣く帰路に着きました。


超速戦士G-FIVE


地域戦隊カッセイカマン


今回、私たち<ぜろ>はお手伝いと言う形で参加させていただいたわけですが、
参加されていたヒーロー達は、ただ単純なヒーローへの憧れでなく、
その方向性は違えど本気で地域のことを考え、日々鍛錬を積み、
“ヒーロー”と言うものを地域貢献の手段の一つとして活動している人たちでした。

私たち<ぜろ>も思想的には同じでも、まだまだ彼らには遠く及ばないことを
痛感いたしました。
また機会があれば、ぜひ参加させていただきたいですね。

今回お世話になったドテレンジャーさん、そして手助けしてくださった
多くのヒーロー達、ありがとうございました。
『あなたたちのことを、僕はずっと忘れないだろう…。』
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 楽しい。
見てるだけで楽しいです!
今後の更新に期待します。
よし太郎もなにかお役に立てれるように精進します。
よし太郎 2008/04/01(Tue)21:35:36 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
HOMENext ≫
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ラスカル@ふじわら
年齢:
52
性別:
男性
誕生日:
1971/11/04
自己紹介:
ロボと着ぐるみ造形と子供の笑顔をこよなく愛する、チーム“企画造形屋〈ぜろ〉”のリーダーです。
連絡先メール
k-0@ymail.plala.or.jp
ブログ内検索
リンク

Copyright © [ 企画造形屋〈ぜろ〉 ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら… Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]