忍者ブログ
企画造形屋〈ぜろ〉は“ロボットキャラクターの着ぐるみ”を用い、子供たちに『驚き』と『感動』を与えることで地域貢献を行うボランティアチームです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11月4日(日)

千葉大学行われたスポーツフェスティバルというイベントの
お手伝いをしてきました。



実はこのイベント、千葉大学・大学祭の一環で行われたイベントでした。
最初にこのイベントのお話をいただいた時、単なる大学祭の
イベントの呼び込みだけでしたらお断りするつもりでした。
(<ぜろ>の理念とはかけ離れてしまいますので。)

でも、お話を聞いてみると、教育学部の学生さんが企画・運営・進行までを行い、
地元商店街が後援する地域交流を目的としたイベントだというコトでしたので、
(さらには地元チームであるジェフユナイテッド千葉も後援してます)
むしろ、快諾させていただきました。


さらに実は、私自身は大学祭というものの経験が2回目ですので
(私自身は大学に入っておりませんので(笑))
あまりイメージが湧かなかったのですが、手伝いをしてもらった友人の話では地元の方々の数が多くて、かなり地域に根ざした大学祭だったようです。


本日はこのスポーツフェスティバルでフットサル大会をやるというお話でしたが、
グランドが本会場である校舎から少し離れた場所にあるということで、
そこまでの人の流れを作って欲しい言う依頼でしたので、我々は早速
着ぐるみを装着し、POPを持ちつつチラシ配り、ということになりました。



ですが、主催者さんの意向で先日のハロウィンのときに出した
ジャック・オー・ランタンも出して欲しいということでしたが、
装着者が足りない、ということで、主催者さん側から1名の学生さんに
着てもらうことになりました。

その彼はサッカー部ということもあり、体力面では
むしろロートル(笑)の我々よりありますから、ほぼ1日着ていましたが
ほとんどバテることなく、一緒にチラシ配りをしてました。
でもさすがに慣れないモノを着用していたせいもあって、普段使ってない場所が
筋肉痛になってしまったようです。
…ちゃんと揉み解しておいてね。



さて、このフットサル大会、地域交流を旨にしているということもあって、
チーム編成を面白い方法で行っていました。
事前に申し込みのあった方々と、チラシなどで当日に興味を持って参加してくれた方々、
ほとんど面識の無い方々同士を老若男女問わずごちゃ混ぜでチーム編成を決めたのです。
(くじ引きでなく、チーム内の年齢層がバラけるように組み合わせてましたね)



でも、当然フットサルはチームプレイですから、チームワークもちぐはぐに
なるとお思いになるでしょう。
実はそれがこのイベントのキモだったのです。

チーム編成を決めた後、いきなりゲームに入らず、準備体操を兼ねた
レクリエーションを行ったのです。
チームでムカデ繋ぎをした状態で、他のチームと鬼ごっこをしてみたり
チーム全員で肩を組み輪になった状態で、ボールを蹴りつつ
輪から出さない様にドリブルしてパイロンを一周してみたり、
こうして即席チームでも緊張感を解きほぐしチーム内の信頼関係を高める
方法を取っていたのです。
専門用語で“アイスブレーキング”と言うそうです。



…一つ勉強になりました。
コレは確かに地域交流向きですね。

その甲斐もあって、閉会式で表彰を受けるころにはチーム全員で
喜びを分かち合い、まるで10年来のチームメイトのように意気投合してましたね。
ぜひ、コレが縁で皆さん同士の交流を深めていって欲しいですね。

 


そして我々も、これからもいろんな地域振興イベントに参加して
“アイスブレーキング”の存在になれるよう精進していきたいですね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
ラスカル@ふじわら
年齢:
52
性別:
男性
誕生日:
1971/11/04
自己紹介:
ロボと着ぐるみ造形と子供の笑顔をこよなく愛する、チーム“企画造形屋〈ぜろ〉”のリーダーです。
連絡先メール
k-0@ymail.plala.or.jp
ブログ内検索
リンク

Copyright © [ 企画造形屋〈ぜろ〉 ] All rights reserved.
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら… Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]